2013/11/25

20131123 鎌倉ハイカーズミーティング


鎌倉ハイカーズミーティングに行ってきた。

* * *

鎌倉ハイカーズミーティングの開催場所は北鎌倉駅にほど近い「たからの庭」。

せっかくなので散歩してから行こうと地図を広げると、北鎌倉駅に至るトレイルは2つ。
所謂「鎌倉アルプス」と呼ばれる天園コースと、いくつかの観光名所を巡る大仏コース。

鎌倉アルプスは以前行ったし、時間的に丁度良かったので今回は大仏コースを選択した。
長谷駅から歩き始める。

大仏のある高徳院の紅葉はまずまず。相変わらずツアー客などで人が多い。
胎内拝観の20円はいつも200円と見間違える。

鎌倉に点在している切り通し。
大仏コースにあるものは目的地への道程から少し外れて見に行く形だが、小さくてやや期待外れだった。

銭洗弁天にも寄り道。
洗うのは小銭だけだと思い込んでいたので、周りの人達がお札を洗っているのに少し驚いた。

源氏山公園の紅葉は見事でした。

そんなこんなでたからの庭に到着。
約1時間のコースだけど、ひとつひとつ丁寧に観光すると倍くらいかかる。
銭洗弁天まではもちろん、その先大仏方面へのトレイルも普段着の観光客がたくさん歩いていた。

まずはシルクスクリーンワークショップに参加。
Tシャツにプリントを施します。本気です。

なかなか良い出来栄え。

焚火は体が温まる。ウマミ組の飯も旨かった!

メーカープレゼンテーション。

山と道miniに宿泊装備一式をパッキングというケーススタディ。
Ziplocを多用されていました。

OMMによるファストパッキングに関するプレゼンテーション。
寝袋をパック最下部に入れず、緩衝材にして内容物の揺れを防ぐというTipsの紹介も。

Hiker's Depotの超撥水ダウンを使った製品の案内。
冬用ダウンバッグはロフトが厚くて暖かそう。

HBM座談会。クッカーについて。 いい感じのユルさ。
いくつかシンデレラフィットするクッカー類の組み合わせの紹介があったが、
ピッタリ感が病みつきになってついつい余分にクッカーを持って行っちゃうんだよなぁ…。

ハイキングプレゼンテーション。
どのプレゼンターもスライドがスタイリッシュで、一般的な「山の人」のイメージとはかけ離れている。
そしてみなさん話が面白い。

特に、北アルプス19日間の旅「J-WALK」を綴ったプレゼンは最高に面白かった。

19:30くらいに終了。
鎌倉駅まで戻り、しらすを食べて帰った。相変わらず、夜の鎌倉は選択肢が少ない。

観光もハイクもイベントもすべてが駆け足だったけど、何だかとっても充実した1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿